新崎Maskoff日誌

役に立たない話等を書いていく予定です。

【ほのうみss】断片は夢の記憶。


f:id:Sinzaki-Maskof:20220816022847j:image

「_______ッ!」

 

突然何かに引っ張られたかのように、私は体を起こす。

 

「…」

 

息が荒い。


全身は、汗で濡れている。

 

「…ぁ」

 

駄目だ。


まだ喋ることが出来ない。


しかし案ずることはない、時期に治る。

 

「…ぁ…あ」

 

覚醒したばかりの体を慣らそうと頑張ってはみるが、直ぐに止めた。


今はやらなくていい。


問題はそこじゃないはずだ。

 

(ここは、どこでしょうか…)

 

問いは、私の現在地。


初めて見る景色、知らない場所。

 

(!)

(いや、違う…違います!)

 

見覚えがあるなんてものじゃない。


ここは、私の部屋だ。


しかし、確証はない。


視界がハッキリしていない。

 

(…!)

 

ふいに今いる場所より下を見ると、地面が真っ白だった。


いつからだろう、私の部屋が畳でなくなったのは。


それはまるで、病室の床だ。

 

(…いえ、これは……紙?)

 

よくよく見れば、白く染まった床には何処か違和感を覚える。


模様、これは字。


何十、何百という枚数の紙が部屋の床を覆っていたのだ。

 

(…)

 

私は、紙を踏まないようベッドから足を降ろす。


そして、少しずつ戻る意識の中考えた。

 

(…また……駄目だった………)

 

思い出してきた、こうなった場合の思考パターンは確かこう。


つまり、今回も何かに失敗した?

 

(また、幸せに…なれなかった………)

 

顔を覆うこの動作。


『悲しい』だ。

 

(これで何回目でしょうか…)

 

44?54?

もう、覚えていない。


途中から数えることを放棄した末路。

 

(…どうして、あぁなってしまうのでしょう……)

 

今まで観た結末が、頭の中にノイズ混じりで映されている。


そのどれもが、幸せな結末。

                          悲惨な結末。で終わっていた。

 

(私はどうして、彼女の事を……)

(…どうして……)

 

支配、殺傷、独占。

 

(私は、もっと普通に…彼女と接したいのに……)

 

迎える終わりはいつも黒く、歪んでいる。


そんなはずじゃなかったのに。


そんな筈ではなかった。


ただ、幸せを描きたかった。


だが、悲しいかな。

 

空気はいつでも、変わらず重く濁っていて、異常な空色。

 

(もっと、普通……普通です………)


(…)


(…?)

 

そこで、ふと問いが過る。


自問自答が始まる合図だ。

 

普通とは、何なのでしょう?

 

(…)

(い、いえいえ…分かっていますとも……)

 

大丈夫だ、知っている。


簡単な事だろう。

 

普通。

 

(普通とは、主に大多数の人間にとって当たり前であること…あるいは、受け入れられるもの)


(はは、こんな問い造作もありません!)

 

いや違う。


そうじゃない。

 

(では、何?)

 

普通は、最も単純で。

最も理解できない、問題。

 

(…普通とは、何なのですか………)

 

今まで見てきた結末は、幸せだったはずだ。


少なくとも、普通であった…。

 

(違います!!)

 

頭で叫ぶ言葉が現実でも出かけるが、それはただの下手な呼吸だ。

 

(あれは、私の…大衆が考える普通じゃない…)


(あんな歪んだ物が、普通であって良い筈がない…)

 

私は、髪をボサボサと荒らす。


今のが、自分にとって最大の答えであるならば。


何故、私達はあの終わりを辿ったのだ。

 

(…)

 

私…達?

 

(…私達……とは………)

 

そうだ。


私が望むもの。


私達二人の幸せだ。

 

(……彼女…)

 

意識が少しずつ戻る感覚はあるはずなのに。


依然、彼女の顔はぼやけたままだ。

 

「…ぁ…ぅあ」

 

名前。


ぼやける霧に呼び掛けるように、私は口から吐息をもらす。


…。

 

(…彼女の……名前…………)

 

彼女の名前を呼ぼうとするが、まだ駄目なのか。


思い出さなければならない文字列に、ノイズが走りだし。


私達を阻んでいる。

 

(!)

 

そう時経たずして、私はハッとした。

 

(……紙…)

 

一面に広がる紙を見回す。


そうだ。


この紙の内容を、私は嫌でも知っている。


紙には記されていた。

 

彼女の、名前と顔が。

 

(…あった)

 

(……………)

 

ゆっくりと拾い上げ、目視するも。


それは、即刻無駄であることを告げられる。

 

『kッ※%&#?』

 

紙に描かれた霧。

 

(…)

 

音すらたたずに落ちる紙は、再び床の白色に役割を移す。


そしてそれと同時。


覚醒しだした私の体全体が、ノイズに覆われる。

 

『※%&#?』

 

天井を眺める私に聞こえる微かな雑音。


愛していたはずだ。

 

(…また……行かなくては、ですね)

 

もう間もなく、意識が途切れる。


正直もう二度と、戻りたくはない。

 

(…それでも、知りたい……)

 

今度こそは大丈夫だと、捨てない希望は荒々しく破られるのが運命だ。


だが、今止めれば。


私の存在意義の否定。

 

(今度は、きっと………幸せに……………)

 

途切れる意識の中、眼球内に投影される彼女に手を伸ばす。


触れるのは部屋に漂う埃が関の山だと言うのに。

 

…。

 

一体…誰なのだろう。

 

『?#※%?&%※』

 

君は。

誰?

 

──────────────────────

 

「_______ッ!」

 

私は、遠くへ飛んでいた意識がふいに戻る感覚に体をビクリと動かす。


どうやら、ボーッとしていたようだ。

 

「いけないいけない、早く準備しなきゃ!」

 

最低限の荷物を鞄に詰める。


携帯、財布、メモ帳、ペン…。


いつの間にか入っていた飴玉も、同行してくれるらしい。

 

「よし、忘れ物はないよね」

 

立ち上がり、思い出す。


一番忘れてはいけない。

 

「…これも、だよね………」

 

いや、正確には本来必要ない物で。


だから、きっと。


忘れそうになったのだ。

 

「…………ッ」

 

私が手に取ったのは、一枚の写真。


これを撮ったのは、彼女がまだ元気だった頃。


これからの思い出の為、そう思って、撮ったはずだったのだ。


そうあって…欲しかったのに。

 

「今は」

これが、彼女を救う手掛かりの。

 


一つに過ぎないなんて。

 


 

『ねぇ、※%&#?ちゃん』


『&%#※?ちゃんは今、何かハマってることとかはあるのかな?』

 

…。

 

『……今は、友達を創ることが好き』

 

『友達を、作ること?』

 

『そう』

 

『へぇ、そっかー!』

『友達、沢山出来た?』

 

『ううん、一人だけ…』

『でも、それでいいの』

 

『?』

 

『その子はね、私にとってとても大切な存在になったの』

『だから、私はその子がいるだけで、充分しあわせなの!』

 

『…』

『ふふっ、そっか』

 

…。

 

『それを聞いて、先生凄く安心したよ』

 

『あんしん?』

 

『うん、&?※#%ちゃんいつも一人だから』

『ちょっとだけ、先生心配になっちゃったの』

 

『…そう』

 

『でも、大切なお友達が居たんだね』

『良かった…』

 

『うん』

 

『それで、その子はなんて言うお名前なの?』

 

『なまえはね…』

 


kッ&?%#h※#っていうの。

 


 

「…」

 

あの時の事は、今でも覚えている。


彼女とまともに会話した、最後の日だった。

 

「…友達………」

 

彼女の、無邪気で明るかった笑顔。


笑顔の裏は、必ず透き通っているものだと、思っていた。


それは私の未熟さを示すのに、十二分な言葉だ。

 

「…私が、助けなきゃ………」

 

『ねぇ先生、なんであの子のことそんなに気になるの?』

 

「__!」

 

頭に走る記憶のノイズ。

 

『先生、あの子のことは気にしないで下さいね』

『いつも…あんな感じで………』

 

『先生、またあの子のこと考えてたでしょー』

 

『あのさ、あの子…そんなに困ってるの?』

 

『先生…』

『本当に、あの子を救う価値はあるの?』

 

「やめて…!」

 

力任せに叩いた壁は、頑丈で、手が痛い。


溢れるノイズは、私の行いをずっと否定し続けてきた。


…痛い。

 

「そんなの、私も…知りたいよ………」

 

今やろうとしている事に、何の意味がある。


救ってどうする。


そもそも、救えるのか。


…守る価値など………あるのか?…………。

 

「…」

 

違う。

 

「違う!」

 

私は立ち上がり、踵を返す。

 

「それでも、私はあの子を救いたい」

 

仮に、彼女が助けを求めていたとして。


私には、手を差し伸べる義務がある。


彼女を救える、力がある。

 

乱れぬ自信は、自惚れか?


否。

 

私が、彼女を一番知っているからだ。

 

「…急がないと…………」

 

開く玄関のドアは、いつもより軽い。


迷いなんてない。

 

「待っててね」

 

救いたい、なんて建前なのかもしれない。


本当は、ただの好奇心を満たす為の人助け。


知りたい、は人間を突き動かす理由の最たる部分だと知っている。

 

 

ねぇ、&#?%※ちゃん………。

 

 

貴女は、誰なの?

 

 


…To Be Continued.