新崎Maskoff日誌

役に立たない話等を書いていく予定です。

バーチャル誕生秘話


f:id:Sinzaki-Maskof:20220409134229j:image

 

ある日、思いついた。

 

思いたいたよ。

 

人間の両腕を切り落とせば良いんだ。

 

人は人に危害を加える時、必ず何処を使う?

 

正解はね、手だよ。

 

人を殴るのも、人を切るのも、人を撃つのも。

 

そしてその道具を作るのも。

 

みんなみんな。

 

 

 

君にもついてるその両手。

 

 

 

手があるから危ない物が生まれちゃう。

 

手があるから危ない事で傷をつける。

 

手なんてあるから不幸になるの。

 

 

 

だったら。

 

 

 

手を切り落としちゃえば良いよね。

 

でも、それだけじゃダメなんだ。

 

 

 

人は手を失くしたら今度は腕を使って物を使うように、生むようになるよね。

 

 

 

だからさ。

 

 

 

腕から切り落としちゃおうよ。

 

 

 

ちょっと不便?

 

でも大丈夫。

 

その内慣れるよ。

 

 

 

あれ、でも…。

 

 

 

腕がないのに馴れちゃったら、今度は腕が失くても使える凶器を生み出しちゃうんじゃないかな?

 

 

 

人は賢い。

 

それ故に。

 

過ちをわざわざ繰り返す。

 

賢い筈なのに。

 

いつまでも学習しない、お馬鹿さん。

 

 

 

手を切ってもダメ、腕もダメ。

 

ならさ。

 

 

 

今度は脚を切る?

 

 

 

ダメだよ。

 

きっとそれでも繰り返す。

 

人はどんな状態でも争いを止められない生き物だから。

 

それは本能?

 

 

 

だったら、どうすれば良いの?

 

人が居るからケガしちゃうなら。

 

 

 

人を滅ぼしちゃえば良いのかな?

 

 

 

ダメだよ。

 

 

 

人はとっても大切なんだから。

 

大切な大事な天然物。

 

生まれた経緯は奇跡の刹那。

 

そんな存在、失くすのはもったいない。

 

 

 

だからね。

 

 

 

私考えたの。

 

 

 

脳だけにしちゃうの。

 

 

 

これなら人の記憶はそのままに。

 

でも人が人を傷つけることは出来なくなるよ。

 

 

 

でも、それじゃみんな退屈だよ。

 

可哀想だよ。

 

何か方法はないかな?

 

 

 

大丈夫。

 

みんなには長ーい夢を見てもらおう。

 

その世界は今にそっくり。

 

みんな自由に変わらず、生きられる。

 

これなら退屈しないよ。

 

私達も含めてね。

 

 

 

いっぱい並んだ水槽に浮かぶ脳。

 

とっても綺麗だろうなぁ。

 

そうだ。

 

折角だから、飾り付けしちゃおうよ。

 

 

 

とっても良い考え。

 

イルミネーション、デコレーション。

 

カラフルいっぱい。

 

可愛いも、カッコいいも作れちゃう。

 

 

 

脳だけになった人間は。

 

誰が誰だかわからない。

 

どうしてかな?

 

 

 

それはきっと、脳はみんな同じ形だから。

 

色も形もほとんど変わらない。

 

そうだ、そうなんだ。

 

 

 

みんな皮を剥いで、肉を削いでしまえば同じ。

 

あぁ、人ってこんなにみんなそっくりだったんだ。

 

今までなんであんなに争っていたんだろう。

 

みんな一緒、嬉しいな。

 

 

 

やっぱり、手や腕、体があるから傷がつくんだね。

 

差ができちゃうから。

 

使えるから。

 

やっぱり人は不思議。

 

なんでこんなにも不幸で出来てるの?

 

 

 

やっぱり、脳だけにしたのは大正解。

 

これで、争いはなくなるね。

 

これで、平和になっちゃった。

 

いっちょ解決。

 

 

 

…。

 

あれれ?

 

おかしいなぁ。

 

あっ、そっか。

 

やっぱりダメかぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢の中で暮らす人間は、肉を削ぐ前となんら変わらず生活してる。

 

笑って、泣いて、怒って。

 

 

 

傷つけていた。

 

 

 

差別が起こって、拳が飛んで、引き金を引く…。

 

 

 

夢の中でも不幸になっちやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また繰り返す。

 

いつまでも繰り返す。

 

何が何でも繰り返す。

 

 

 

 

人って不思議。

 

不思議な生き物。

 

とっても不思議なお馬鹿さん。

 

 

 

 

人は賢い?