新崎Maskoff日誌

役に立たない話等を書いていく予定です。

モールス信号を覚えたい話


f:id:Sinzaki-Maskof:20210913234031j:image

 

こんにちは、新崎です。

 

私のTwitterを見てくれている方なら知っていると思いますが、私は最近あるものを始めました。

 

そう、「モールス信号」です。

と、いってもまだ始めて3日位しか経っていませんが。

 

とにかく、私新崎はモールス信号を始めたのです。

 

え?、理由ですか?

 

よくぞ聞いてくれました!

 

そう、あれは遡ること4日前位…。

ーーーー

ーーー

ーー

私はあの時、暇していてなんとなくYouTubeで面白い動画はないかとスクロールをしていました。

 

そこでふと、ある一つの動画が目に止まり、私は次の瞬間にはその動画を開いていました。

 

それはモールス信号を覚えようという動画でして、カタカナをなぞるように・とーがうたれていき、そこにあのピーピーピーみたいな音が流れている動画です。

 

それを私は最後まで見てしまいました。

なんか、凄く落ち着くんですよ。

あの音。

ピーピーピピーピ、みたいなあの音が個人的にとても心地よく、しばらくリピートしてました。

 

そしてその後、実際にモールス信号で人とやり取りをしている動画を見ました。

そして思ったんです。

 

ちょっとカッコいいなって。

 

めっちゃカッコいい訳ではないですが、なんというか、ちょっとカッコいいなと思ってしまった訳ですよ。

 

まあ、かくして私はモールス信号を始めたいなと決断した訳です。

(まあ、ちょうど暇してたのもあるんですけどね)

 

しかし、モールス信号に使うあの変な道具とかよくわからんあのデカいPS2みたいなやつとか、流石にあれを全部揃えるのはちょっと難しいなと思いまして…。

 

私は取り敢えずそういうアプリがないか探しました。

 

普通にありました。

 

これです↓
f:id:Sinzaki-Maskof:20210913235132j:image

「morsee」という名前のアプリです。

 

こちらは想像以上に良く出来ており、シンプルながらモールス信号を手軽に始めたい方にとってはかなり良いアプリだと思います。

(音もちゃんと出ますよ)

 

まあ、詳しい詳細は実際にアプリをダウンロードしていただければと思うのですが。

 

そしてですよ、これを使い、他の動画を見ながらモールス信号を覚える日々がスタートした訳ですが。

 

…。

 

想像以上に難しいです。

 

中々覚えられないんですよ。

これどううつんだっけ?みたいな。

 

でも多分、うつのはなんとか頑張れば覚えれると思うのでよいのですが。

 

問題は聞く方でして。

 

中々厳しい。

 

あれ、今の・か?ーか?ってなるんですよ。

中々集中して聞かないといけないです。

 

なんとか聞くのとうつの両方覚えられたらいいんですけどね。

 

まぁでも、取り敢えず頑張ってまずは見ないで「あ」から「ん」までうてるようになりたいと思います。

 

その暁にはこのブログも全てモールス信号で書きましょうかね(笑)

 

ということで、今回はモールス信号を頑張って覚えている、という話でした。

 

皆さんもこの機会にモールス信号覚えてみてはいかがですか?

折角なら私と一緒に頑張りましょう♪

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

 

では。(・д・)ノ