新崎Maskoff日誌

役に立たない話等を書いていく予定です。

絵を描くやる気がメキメキ下がる話


f:id:Sinzaki-Maskof:20210826015239j:image

こんにちは、新崎です。

 

最近も変わらず暑いですねー。

 

皆さん水分補給はしっかりとしていますか?

適度に水分補給をしないと脱水症状が起こり、熱中症になり死にます。(極端)

しっかりと水分補給しましょうね。

 

ということで、私は皆さんに水分補給を促したいわけではないのですよ。

 

私は最近悩んでいる事がありまして…。

 

それは何か。

 

そう、タイトルにあるとうり私新崎は絵を描く気力がどんどんと下がってきているのです。

 

症状としては、そもそも絵を描く気に基本的になれません。

 

絵を描き始めても迷走してしうことが多く、嫌になり、適当になってしまったり、最悪描くのを中断します。

 

そうすると絵が下手になり。

 

そしてまた最初に戻ります。

 

こんな感じです。

これが今の私の現状です。

 

しかし、私は一応これらの原因を恐らくですが見つけてます。

 

多分「ストレス」です。

 

何故趣味である絵を描く事がストレスになっているのか?

 

私は基本的に少し前から毎週日曜日に絵を投稿する生活をしています。

 

今まではなんとなく日曜に投稿していただけなのですが、それはいつしか義務的になっていき、「日曜日に投稿しないといけない」となることで趣味というより課題なんかと近い感覚になってしまったことが要因の一つだと思っています。

 

2つ目としては描きたくない時でも頭の中では「早く描かないと」、「なんで描けないのか?」など自身を急かしたり、責めたりする事が多くなりそれがよりやる気を削いでいるのだと思われます。

 

まぁ、これあれですね。

軽いノイローゼですね、これ。

 

もしくは軽い鬱病みたいになっちゃってます☆

 

そして、これを読んでいる方の中にはきっと私と同じような症状になっている人も居ると思います。

 

ということでそういう方々、並びに自身に向けて今からこの症状の解決方を即興で考えていきたいと思います。

 

まず、一番最初に試すべき方法は「何もしない」ということです。

そうです、何もしません。

それはさながら某骨のモンスターのように。

変に「この日に出さないと」とか、「早く投稿」しないとと思うから余計に描くのが嫌になり、やる気がなくなるのです。

なのでもう、色々「まぁいいや」と言い聞かせ全く描かない生活を送ってみましょう。

そしたら多分また描きたくなると思います。

その時はチャンスです!!!

思い立ったが吉!

その場合はすぐに絵を描き始めましょう。

 

そうです。

絵なんて書きたい時に描けば良いんですよ。

義務的にやる必要なんてありません。

描きたくない時は描かなければ良いし、描きたければ描けば良いんです。

 

 

二人目としては、これは少しゴリ押し系になってしまいますが、とにかく描きまくるということです。

ゴリ押しです。

 

とにかく無理矢理机に向かう!

 

紙をしく!

 

ペンを持つ!

 

なんでもいいから描く!!

 

これはホントになんでも良いです。

丸を描くだけでも良いです。

線を一本引くだけでもいいです。

 

とにかく「何かしら描いている」という状況を常に作ることにより、いつかやる気が戻って、むしろやる気が上がって描く効率が上がりそうな気がします。

 

 

描きたい時に描けば良い作戦、とにかく何か描く作戦。

 

どちらの方法をとるかは勿論皆さん次第です。

 

ちなみに私は前者の方を試してみたいと思います。

 

皆さんもこの方法で是非、やる気を取り戻しましょう。

後、もしホントにこの方法で戻ったら是非教えて下さいね。

 

 

いやー、でも、なんだかこうやって悩みを書くだけで少し気が楽になった気がします。

 

やっぱり悩みを吐き出すことも時には大事ですね☆

 

ということで今回はこのへんで終わっておきましょうかね。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

 

では(´・ω・`)/~~