新崎Maskoff日誌

役に立たない話等を書いていく予定です。

上を見るのが嫌な…話。

天は人の上に人を造らず。

人の下に人を造らず。

 

教科書にも載っていた。

 

 

偽りの言葉。

 

 

その続きを紡ぐ文章は、全く真逆の教え。

 

 

天は人の上に人を造る。

人の下に人を造る。

 

 

きっとこれが正解。

 

 

だってそうでしょ?

 

もし仮に最初の文章が合っていたとしたら。

 

 

 

今私の上にいる人々の影は何?

 

 

 

見上げた空は青く、透き通る。

 

ああ、綺麗だ。

 

 

見上げた空に輝く人々。

 

あぁ、醜い。

 

醜い。

 

醜い。

 

ミニクイよ。

 

君達のせいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この青空がとってもミニクイよ。

 

眩しいんだよ、君達は。

 

太陽は。

 

一つで充分でしょう?

 

 

 

私の上を行き交う人々は、皆輝いている。

 

彼らは原石を持っていた。

 

輝く理由はそれを磨いたから。

 

私は…。

 

 

 

彼らは他の人間から笑顔で話掛けられていた。

 

彼らは他の人間から頼られていた。

 

 

 

誰かは何かを生み出した。

 

誕生した物に人が群がり。

 

それらに目を輝かせる。

 

 

ふと、誰かが私にぶつかった。

 

私をはねのけたその先は、先程輝く石より生まれた新たな産物。

 

誰もが彼らを称えた。

 

その声はきっと、橋の下で聞く鉄道の音よりも遥かに小さい筈なのに。

 

私は激痛に耳をふさいだ。

 

 

 

うるさい。

 

ウルサイヨ。

 

 

 

嫌になって他の方を見た。

 

他の人間に称えられるそれは。

 

私よりも小さな。

 

 

子供だった。

 

 

彼は生まれながらに原石から輝きを見いだしていたんだ。

 

それは、ちょっと磨けば直ぐに輝いたことだろう。

 

きっと、あの子は将来。

 

更に輝きを放ち、人々を魅力するのだろう。

 

 

 

あぁ。

 

ウルサイ。

マブシイ。

 

ヤメテヨ。

 

 

 

もう、何処を見ても空はどうしようもなく輝いていて、ミニクイ。

 

 

涙が出そうになった。

 

 

もう、空を見るのは止めよう。

 

 

…。

 

 

 

視線落としたその先は。

 

 

私が造り出した異物の数々。

 

 

…。

笑いが出そうになった。

 

違う。

 

もう、笑ってしまいたかったんだ。

 

 

この、輝きを反射しない異物を。

 

足を乗せれば直ぐにでも潰れる脆い異物を。

 

 

 

「誰でも生み出せる簡単な作業の末に出来た、醜い異物の数々を」

 

 

 

私は。

 

 

 

 

膝から崩れ落ちた。

 

 

 

晴れた空から降り注ぐこの雨は、狐の嫁入りなんかじゃない。

 

これは、私の異物を溶かす酸性雨

 

私には何も影響がない。

 

異物を溶かしてくれる。

 

 

 

とっても、お利口さんな。

 

酸性雨

 

 

 

雨降る元を辿ると。

 

そこには先程まで私が見上げて見ていた、輝き放つ彼らの姿。

 

雨は。

 

 

 

ここから降っているらしい。

 

 

 

あぁ、そうなんだ。

そっか。

そうだ。

 

 

 

名誉ある人間は。

 

名もなき人々の醜い異物を。

 

溶かすんだね。

 

偉いなぁ。

 

偉いよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以上ない位、ミニクく。

 

 

 

でも、残念。

 

彼らは。

 

気付いてないんだって。

 

彼らは知らないんだって。

 

自分達の雨で異物が溶ける事を。

 

その感触を、感覚を。

 

 

 

あぁ。

とっても残念。

 

 

 

私達下の人間だけが。

味わえる。

 

 

 

この屈辱。

 

 

 

あぁ。

ミニクイよ。

 

 

 

 

私は土砂降りの最中。

 

希望少なく、諦めた結果は見下ろす地面。

 

地面より下は何もない。

 

暗いけど、眩しくない。

 

綺麗じゃないけど。

 

醜くない。

 

 

 

結局、こうなんだ。

 

私は、硬い地面に手を付く事しか許されない。

 

流した涙は。

 

 

 

きっと土砂降りのせい。

 

 

 

…。

 

 

 

私はある事に気が付いた。

 

 

地面がうっすらと透けている。

 

 

私は、目を凝らして。

 

 

雨の匂いする透けた地面に顔を近づけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人がいた。

 

私の下に。

 

人間がいた。

 

 

彼らは、私を悲しげな目で見つめていた。

 

 

しかし、それは嫉妬などじゃない。

 

 

諦めた末の瞳。

 

 

更に他の所にも目を移す。

 

 

もう、20人数えた所でその多さに本能は数える事を止めてしまった。

 

 

いっぱいいる。

 

 

どうやら。

 

私の地面が最下層ではなかったらしい。

 

 

 

 

それは。

 

 

 

 

 

膝をつかなければ。

 

見えなかった世界だった。

 

 

 

 

 

世界見下ろす私は。

 

雨響くなか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑っていた。

 

これは、想定していた笑いとは違っていて。

どこか気持ちが良い。

 

心地良い。

 

ああ、気持ち良い。

 

 

 

初めて世界を見下ろすその感覚。

 

 

 

初めて人の異物を溶かすその感触。

 

 

 

それは。

あり得ないほどに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり快感に身を包んだ後。

 

私は一息つこうと空を見上げた。

 

 

 

…。

 

 

 

誰かが。

 

私達を見下ろしていた。

 

ギョロリギョロリと目まぐるしく辺りを見渡すその顔は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と同じ顔をしていた。

 

 

 

 

 

私は、また笑ってしまった。

 

もう、この笑いは止まらない。

 

 

 

 

 

 

なぁんだ。

 

そうだったんだ。

 

 

 

 

 

 

私が見上げていた彼らも、私達を見下ろしていた。

 

 

 

 

 

 

私も彼らと同じ所があったんだ。

胸を撫で下ろし。

 

青空に涙を流した。

 

 

 

 

 

 

我々人間は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上を見るのが嫌」なようだ。